赤龍のつぶやき(本館)

2008.5.3~5.5 伊豆

伊豆へ行こう 2008.5.3~5.5 HAKONE,ATAMI,SHIMODA

プロローグ

ここ数年恒例になっている母と一緒に行くゴールデンウィーク旅行。一昨年の大阪、昨年の群馬に続き今回は海の幸を堪能して温泉でのんびりをテーマに伊豆に行くことに決定しました。

事前にコース取りを考えて西伊豆をベースに動こうと考えていたのですが、宿代が結構お高く色々と検討した結果、東・南伊豆と宿をとり中伊豆を通って帰ってくるコースにして、宿を熱海と下田で予約しました。

大涌谷と小田原城

5/3

今年も渋滞を考慮して雨模様の天候の中、自宅を午前7時前に出発。母を拾って高速に入る前に朝食をセブンイレブンで購入。

外環~環八で行くか首都高をぬけるか迷ったのですが、首都高をチョイス。都心をぬけるのに一時間は覚悟・・・でやはり渋滞しいました。朝食を車内でとりながら走っていると竹橋あたりからスムーズに流れ始めました。しかし東名道はすでに20キロ近い渋滞との情報。

ここで次男が大きいほうをもよおしてしまい・・・流れる首都高に後ろ髪を引かれながら三軒茶屋でいったん高速をおり、コンビニでトイレ休憩。出発から一時間程が経過していました。東名道が混んでいるのでそのままR246を厚木方面へ下道で行くことにしました。

高速が混んでいるときは下道ももちろん渋滞。箱根まで4時間を見ていたのですが・・・下道で厚木まで2時間近くかかってしまいました。

厚木からは渋滞のない小田原厚木道路に入り、時間と距離をかせぎます。小田原西ICを下りてR1へ。思ったほど渋滞はなく大涌谷付近までスムーズに走れましたが、駐車場に入るまでがが大混雑。結局駐車場に入ったのは11:30を回っていました。

途中雨が降ったりやんだりの繰り返しだったのですが、到着すると雨はやみ晴れ間も見えてきました。

大涌谷の岩場を散策。子供たちも渋滞での車内を飛び出しのびのびと羽を伸ばし楽しんでおりました。玉子茶屋では名物黒玉子をほおばり、景色を眺めました。

080503-1080503-2

下ったところのレストハウスで昼食。

食後は大涌谷から桃源台までロープウェイに乗車します。ただし自分だけ車を回送するので単独で桃源台に車を走らせました。

080503-3

桃源台でふたたび合流し車で小田原に向います。「ロープウェイからの眺めがすごく、芦ノ湖がきれいだった」と長男が嬉しそうに話してくれました。

芦ノ湖沿いに箱根園を通り旧街道、箱根新道からR1で小田原へ。

意外と近いのですが、行ったことがない小田原城へ。(実は小学校の修学旅行で行っていたかもしれません)

熊本城、大阪城に続き家族で3つめの小田原城を見学しました。

お城が妙に好きな長男。家内とばあばと一緒にゆっくりと城内を見学。自分は先を急ぐ次男と一緒にそそくさと見学。天守閣の展望台で長男たちを待ちました。

しばらくしてから全員合流。お城見学も終了です。

080503-4

お城を後にしたのが午後5時。R135でこの日の宿伊豆熱海温泉を目指します。

思ったほどの渋滞もなく午後6時前には熱海ニューフジヤホテルに到着しました。

こちらのホテルは結構古く伊東園グループのホテルなのですが、1年中夕・朝食バイキング付きで大人\9,800と言うプランなのであります。部屋の方もアネックスの広い部屋。なかなかいい感じでした。

まずは疲れを取るためのお風呂。一番近いアネックスの露天風呂につかりました。

その後はお楽しみの夕食バイキング。お刺身を中心とした和食はもちろん、中華、洋食、キッズメニューと豊富にそろっておりました。

ソフトドリンクはもちろんのこと、お酒も飲み放題!ビールに日本酒、焼酎に洋酒・・・何でもありました。家族も一緒だったのですが、一人でビールをガンガン飲んでしまいました。

行って見てわかったのですが、マージャン、卓球そしてカラオケも全て無料!少し早めに来て色々やった方がよかったかもと思ってしまうほどリーズナブル!

夕食後次男が卓球をやりたがったのですが、既に予約で一杯。翌朝一番の午前9時はまだアキがあったので予約をして、酔い覚ましに本館の大浴場で一風呂浴びました。

風呂の後カラオケラウンジに行って、子供たちと熱唱!楽しいひと時を過ごし眠りに付いたのは午後11時近かったのでありました。

城ヶ崎海岸とバナナワニ園

5/4

朝食前に本館の展望露天風呂に入り、朝食バイキング。朝の料理はさほどでもなく普通の朝食バイキング。家内がパンの種類が少ないのを残念がっておりました。いつものように自分は和食でご飯を4杯いただき・・・食べすぎじゃん!

出発の時間を少し遅らせての卓球を子供たちと楽しみ、午前10時過ぎにホテルを出発しました。

この日はR135で伊豆東海岸沿いを走ります。熱海から網代、伊東とぬけるあたりの国道はかなり渋滞していました。

伊東の先から国道を離れ海沿いの道を走ります。こちらは渋滞なし。1時間程で目的地の城ヶ崎海岸へ到着。

駐車場に入るところが少し混んでいましたが、少し待って駐車できました。海岸近くの岩場や門脇吊橋を歩きました。

080504-1

結構先端まで行って大きな波が来ると水しぶきがかかるほどでした。門脇崎灯台で展望して城ヶ崎海岸を後にしました。

朝食のバイキングでお腹いっぱい食べたので皆お腹がすかないのでそのまま次の目的地へ。

再びR135に戻り南へ走ります。伊豆には何度となく来ていますが、一度も行ったことがなかった熱川バナナワニ園へ。

30分ほどで到着。駐車場は結構な混雑でしたが意外にもすぐに駐車でき早速園内へ。

ワニがたくさん・・・でもちとしょぼい感じでした。分園で植物やレッサーパンダ、ゾウガメを見学。

小腹がすいたので何か食べようと思ったのですが、チープなお店ばかり。とりあえず園を後にしました。

080504-2

途中のドライブインで何かを食べようと思ったのですが、R135沿いに目立った店もなく。立ち寄ったお土産屋で、すぐに食べれそうな蒲鉾やはんぺんを買ってつなぎました。

ここからは今日の宿まで30キロほどのドライブ。皆さんはお昼寝タイム。R135を南へ。下田まで来たところでR414を中伊豆方面へ北上。

相玉温泉源泉の宿・下田セントラルホテルに到着したのは午後4時位でした。

こちらの宿は山の中の一軒家的な宿でお湯もいいらしく、お風呂を期待してとった宿でありました。

予定より早く到着したので、子供たちはキッズルームのボールプールで楽しく遊びました。そして大浴場でのんびり。

夕食は和食を堪能。次男にはお子様ランチ風の食事が用意され、長男には大人とほぼ同じメニュー。二人とも満足の様子でした。食事の後は露天風呂に入りました。

そしてこの日はゴールデンウィークのホテルでのイベントと言うことで餅つき大会があると言うので、家族で参加。子供たちは喜んで餅をついていました。

080504-3080504-4

お腹いっぱい食べた後だったのですが、お餅を皆でいただきました。

特にやることもなくこの日は午後10時前には就寝しました。

河津七滝といのしし村+α

5/5

早く寝たせいか子供たちも自分も早く目が覚めたのでホテル近くの川沿いを朝のお散歩。

再び宿に戻り大浴場でお湯につかりました。朝食も再び和食。次男だけお子様ランチ風。

ロビーでゆっくりとコーヒーを飲んだ後午前10時に出発しました。

080505-1

R414を修善寺方面に走り30分ほどで河津七滝へ。

七滝と書いてななだると言うのであります。名前の通り七つの滝があるのですが時間の関係で今回は4つだけ見学をしました。

080505-2

河津ループ橋を通り有名な天城越え。と言っても天城トンネルを通過するだけでした。

道の駅天城越えでトイレ休憩。軽食をとって再び北上。いのしし村へ。

こちらも今回初めて訪村。かなり寂れておりました。

小雨がぱらついてきたのですが、12:30からのいのししショーを見学。その後博物館を見てから村を後にしました。

080505-3

午後1時過ぎに出発をし再びR414を北上。途中有名な浄蓮の滝もあったのですが今回はスルー。このあたりから国道も渋滞が始まりR136と合流。

かなりの混雑でしたが修善寺から有料道路を利用。こちらは渋滞がありませんでした。

伊豆中央道を利用しようと思っていたのですが、誤ってR414の海沿いの道に入ってしまい、こちらが大渋滞、やられました。

予定より1時間近くオーバーし、午後4時前に沼津でケーキ屋をやっている友人のお店に立ち寄り。おいしいケーキーとお茶をご馳走になりました。

沼津インター近くのお土産屋で最後のお土産購入とトイレ休憩。午後5時少し前に大渋滞の東名道へ。

思った以上の渋滞。沼津からダラダラと高速道路を走りました。途中長男が2度ほどトイレをもよおし、鮎沢PAと海老名SAに立ち寄り用賀インターを出たのが午後8時を回っていました。

お土産を持って世田谷の兄の家に乱入。途中連絡を入れておいたので夕食を作って待っていてくれました。

子供たちは久しぶりに従弟のお兄ちゃんに会えて嬉しそう。おもちゃや本類、洋服のお下がりをたくさんいただきました。

夕食をいただきのんびりと過ごし、午後10時に兄の家を出発。下道を1時間足らずで母を実家に降ろし自宅に戻ったのでありました。

総括

今年は伊豆への車での旅。渋滞はいたし方ありませんが、観光スポットを欲張り過ぎずに少なめにし、ポイントをおさえて見られたのがよかったです。

今回は夕・朝食付きだったので昼食にはあまり趣をおかずに軽めにするようにと考えていたのですが、途中ドライブインや道の駅の調べが甘く、タイミングも悪かったのが反省点でした。

風呂には1泊に付き3度はいり、海の幸もそれなりに堪能することができ、のんびりできたのでよかったと思います。

さて来年は再び近場を車で動くか、はたまた電車で少し遠くに行くのか・・・お城の見物をするのか・・・またまた楽しい旅行計画の始まりであります。(夏休みも冬休みもあるのに、まだ早えぇヨ)